スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凄い除染工法なのに、除染を理解していないなら判らないだろう

まずは、現状を整理しよう。
1.事故は現状復帰が基本。
交通事故を起こした事を想像して欲しい。
被害にあった車は、修理され帰ってくる。また、修理費が評価額を上回る場合は、評価額を弁済する。
1mSv/年以下は、事故前の数値であるから、回復しなければならない。


2.日本政府の一般会計と特別会計を統合した国の貸借対照表を見れば判りますが、国有財産額が目減りする。また、個人の金融資産が1400兆円超の内、福島を見捨てる事になれば、個人の金融資産の内にあたる土地の価格下落などダメージが出る。
日本政府の借金対策の為には、福島を見捨てずに除染しなければならない。


3.環境省が悪い訳ではないが、初期の頃に効果が在った工法が、効果が出ない様になってきている。
経時的変化が起こっている現在において、効果が出ない工法をそのままにしている。
年数が経過したした現在に通用する工法のみを選択しなければならないのと、一律に同じ工法・同じ単価ではなく、適材適所を考え工法を選択しなければならない。

環境省は新方針で、地元から要望の強い再除染と森林除染の対象拡大を限定的に認めた。これまで再除染は「効果が薄い」と消極的だったが、「除染直後よりも線量が相当程度上昇した場所」や「除染で取りこぼした場所」を対称に加える。
とあるが、「除染で取りこぼした場所」は、以前行った工法では低減できない。


4.「放射性物質に高いレベルで汚染された地域の“除染”は技術的に不可能であり無意味であること」である。
ウクライナの非常事態省副大臣だったプリステル氏が述べた『除染は無駄だった』というのは事実なのか。
「屋根材やコンクリートにも容易に結合している」
「ひとたび汚染された物質から放射性セシウムを除去することは不可能に近い」
「ロシア(ソ連、現在はウクライナ)は何年にもわたり放射性セシウムの除去を試みるも、結局は諦めた。これは資金不足だけが原因ではない」


5.神戸大学大学院の山内和也教授は「“街の崩壊”を伴う除染が必要」と指摘しています。
「汚染されたコンクリートを撤去し、アスファルトを剥(は)がすなどの、街の破壊にも等しい 徹底的な除染が必要。屋根やアスファルトなどにセシウムがこびりついているため高圧放水をしたくらいでは除去できず、かえってセシウムを拡散させるだけで終わります。



1.では、福島の価値は幾らなのか?が問われる。
2.では、諦めた時の、国有財産額が目減りと、土地の価格下落などダメージは、どの程度なのか?が問われる。
3.これは、知らない人が多いと思うが、事故直後に高圧洗浄機で効果が出たのが出なくなっている。
単純に安い方法を採用していると、除去できない。
4.5.共に、単純な安い方法を指していて、新しい良い技術を指していない。
4.では、「屋根材やコンクリートにも容易に結合している」は、本当だが「ひとたび汚染された物質から放射性セシウムを除去することは不可能に近い」は、「ひとたび汚染された物質から放射性セシウムを除去することは、物によっては可能と思われる。」である。
5.では、「汚染されたコンクリートを撤去し、アスファルトを剥(は)がすなどの、街の破壊にも等しい 徹底的な除染が必要。」は、嘘である。


除染業者が低減できなくて困っている、除染後の場所を破壊も無く低減している。同じ工法を回数を重ねても、低減している工法が存在する。

洗浄済みの低・中線量でも、低減率が出る画期的な工法です。

除染最新技術「Re工法」


除染業者が最も困っている、雨樋下や低減率出ないから洗浄したくない石材等も、吸引式高圧洗浄除染後から低減率が出ているデータです。
http://blog-imgs-45.fc2.com/a/n/s/ansinanzen888/date1.html


素材や機材の破損も少なく、確実に低減できる工法で、チェルノブイリ原子力発電所事故当時には無かった、国産の技術です。
ビルメンテナンスの機材が在れば、Re薬剤を買うと直ぐに施工できる点も優秀です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakae

Author:sakae
人の安全・安心ブログへようこそ!
環境・建材・洗浄・施設維持管理のプロとして活躍中。
また、福島県の除染の為、研究も実施している。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。